Diva Fotografica

 〜写真とMacと日々のつれづれ〜

Diva Fotografica 写真とMacと日々のつれづれ

EOS-1D Xデビュー。

ついに1DXデビューっす。

松川センセおとおそろ色違いストラップ、お気にいり(笑)

EOS-1D X


1D MarkIIIとは、操作系が若干異なるので、
ちょいちょいとまどう(笑)
ファインダー内フォーカスエリア表示もしっくりこない。。
これは、慣れかな。

シャッター音はパコパコ系。1D MarkIIIの音のほうが好みかも。

液晶は綺麗。1D MarkIIIとは雲泥の差。

1D MarkIIIで醜かったAFは、
特に純正のレンズではほぼ完璧な感じ。ピントが超キモチイイ。
シグマ50mm F1.4 EX DG HSMの開放近辺では、
レンズとの相性なのか、要追い込みなのか、どうもすっきりしない。
低コントラスト時もっと頑張って欲しい。


一番期待していた低照度下での撮影。
正直、今までではありえないくらい暗い状況下で
地明かり撮影できるのは、いろんな可能性を感じます。


今回積極的に高感度も使ってみたのですが、
これからは、ISO3200まで何とか常用感度になり得ますね。
感度上げてもノイズはあまり目立ちません。
コントラストが高くて、暗部潰れ気味、明部飛び気味の、
高感度っぽいトーンがなくなる感じの絵になります。
そうそう、増感現像したモノクロフイルムの絵のような感じ。
でも、そこが少しフイルムっぽい雰囲気になって、これはこれで味がある気がします。
ISO8000まで上げてみました(笑)
さすがにノイジーですが、今までだったら、絶対あんな撮影できない。

屋内のイベントには超重宝するでしょうね、
今まではデフォISO640でしたが、
これからはデフォISO1000〜1600でいけるから、
1〜2段速いシャッター切れる。
ゲームでは、ためらいもなく2000オーバーでw

これからが楽しみです。

ただ、RAWで20MB強、現像してTIFFやPSDにすると、80MBとかになるので(泣)


2012/08/21(火) 20:12:00 

cameras | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

残暑お見舞い申し上げます。

涼しげ(笑)

残暑お見舞い申し上げます。


来週、ロケってきます。


2012/08/12(日) 23:07:28 

photos | Trackback:0 | Comment:2 | アメブロ ペタ |

2つ写真展行って来ました。

ひとつめは、毎年見に行っている
“PHOTO IS”10000人の写真展 2012」。
一般応募の写真展なのですが、
とにかく、はっとさせられる写真が多くて、毎年感動もらってます。

今年は同僚も出展したので、来年こそわ(苦笑)

そうそう、今回いいな、って思った写真は全て
女性の方の写真だったのも、新しい発見でした。



もうひとつが、キヤノンギャラリー銀座で開催されていた
若子jetさんの『センチメンタル♡ガール』。

それは、もう絵本を広げたような世界で、
とにかく、かわゆいおんなのこの写真がいっぱい。
色使いもとてもポップでステキ。
それでいて、いろんな色があふれているのに、どきつくないんですね。
肌のトーンがとても好きです。

写真展全体として、赤い色が一つのキーカラー。
私が好きだったのは、そんな赤が印象的だったりんごの写真3点。
若子jetさんと一緒に撮らせていただきました!

センチメンタル♡ガール
(撮影および掲載は若子jetさんの許可をいただいています)


やさしさとあざやかさと透明感が絶妙なバランスの上で融合している感じがとても好きです。

いろいろとお話を伺うことができました。ありがとうございました。


いただいたインスピレーションは、
次の撮影にも、ちょっと影響しそうです(笑)


2012/08/02(木) 23:23:54 

photos | Trackback:0 | Comment:2 | アメブロ ペタ |