Diva Fotografica

 〜写真とMacと日々のつれづれ〜

Diva Fotografica 写真とMacと日々のつれづれ

フエルトとテストとオムライスと。

父の日に、下のムスメから。
まさか裁縫して作ってくれるなんて思ってもいませんでした。
何いれようかな。

父の日



上のムスメは、当日の塾のテストで過去最高得点。
私と同じで理科社会で点数とるタイプ(笑)なのに、
ちゃんと約束どおり国算をあげてきた。
こっちがお祝いしたい。

そんな塾からの帰り道。
ほんの10分程度の距離なのに
車の中で爆睡してしまうくらいいつも疲れてるはず。
でも、家帰ってから、ムスメ2人で夕飯作ってくれました。

父の日


子どもたちだけで作りきったのは初めてじゃないかな。
ごちそうさま、

ありがとう。


2012/06/18(月) 22:55:59 

つれづれ | Trackback:0 | Comment:2 | アメブロ ペタ |

写真の力に感化され。

東京都写真美術館で「世界報道写真展2012」と
「川内倫子展 照度 あめつち 影を見る」を見てきました。

写真展、久しぶり。

世界報道写真展2012


世界報道写真展2012は、リアルな記録。
そして、記録が記憶に変わっていく。
世の中には、あまりにも知らない世界が多すぎて。
写真に頭の中に腕をつっこまれて、ゆさぶられてる感じ。
写真が伝えるものは何かを、考えさせられました。

その中で、私が一番心打たれたのは、
日常生活・ストーリー部門1位の
「NEVER LET YOU GO」Alejandro Kirchuk
結婚して65年。
妻のモニカさんがアルツハイマー病であると診断されてから、
マルコスさんの人生はモニカさんの介護に全て捧げられてきました。
その介護の様子が組み写真で表現されています。

写真はこちら。

大変であろう介護を、
ただ、淡々とこなしているように見える写真に
笑顔はありません。顔もうつむきがち。
でも、なにか暖かい、優しさを感じて、
5枚の写真なのに、ご夫婦の絆がとても伝わってくる写真でした。
マルコスさんがカーテンから外の花を覗く写真には、涙出そうになりました。
モニカさんは亡くなられたそうですが、月に一度お墓参りに行っているそうです。


川内倫子さんの写真たちは、
とにかくキレイで。
何気ない日常にあふれる光たちが、
非常になまなましく、
でも、とても美しく切り撮られていました。

このトーン、とてもステキですね。
淡い色が多いのだけれど、なぜか力強い。

部屋に飾りたくなるような写真が何点もありました。
一気にファンになっちゃいました。


「世界報道写真展2012」は8/5まで、
「川内倫子展 照度 あめつち 影を見る」は7/16まで。
恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館で。



こういうの見に行くと悪い癖ですが、
感化されまくります(笑)
で、感化されてみようと思います。
会社の写真好きと、月一でテーマ設けて
写真つくってみようかな、と。あ、そんな大げさなものではないですよ。
ちょっと意識して、写真つくろうかな、と。

6月のお題は「水」。

さて、お見せできるようなの、撮れるかね(笑)

でも、学生の頃に、写真展に向けて写真作るような懐かしい感じがしています。
ちょっと楽しみです。



もうひとつ。
以前撮らせていただいた方が、
今月ご結婚されるそうで、
披露宴で、私が撮った写真を使って下さると伺いました。

思い出を残すという形で、
彼女の人生の中で、私が撮った写真が
ほんの少しでもお役にたててたのかな、って思います。

うれしかったです。ありがとう。

どうぞ末永くお幸せに。


2012/06/12(火) 23:26:36 

photos | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

水村リアさん TOKYO AUTO SALON 2012 vol.15

はじめまして、は水村リアさん。

オフィシャルブログ
「Leah's "This is HOW I DO!!"」はこちら

お名前は存じ上げていたのですが、
なかなか機会がなく、昨年のモーターでお初でした。
順番前後してしまいましたが、TASのリアさんから。

水村リアさん TOKYO AUTO SALON 2012
Canon EOS-1D MarkIII EF24-70mm F2.8L USM 絞り優先AE F2.8 +2/3 ISO400 
1/13 水村リアさん 



水村リアさん TOKYO AUTO SALON 2012
Canon EOS-1D MarkIII EF24-70mm F2.8L USM 絞り優先AE F2.8 +2/3 ISO400 
1/13 水村リアさん 



水村リアさん TOKYO AUTO SALON 2012
Canon EOS-1D MarkIII EF24-70mm F2.8L USM 絞り優先AE F2.8 +2/3 ISO400 
1/13 水村リアさん 



先日掲載された記事を受けての彼女の一連のツイート拝見して、
ちょっと惚れてしまいました(笑)

今年はGTフル参戦!
カッコイキュートな感じのするリアさん、
今後ともよろしくお願い致します。


2012/06/05(火) 22:53:41 

event | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

 Next