Diva Fotografica

 〜写真とMacと日々のつれづれ〜

Diva Fotografica 写真とMacと日々のつれづれ

スルーしたら昨日と同じ今日。

もう一つが、モレスキンです。
私は初めて聞いた名前でした。手帳です。

きっかけは、ある方の一言。
「それをスルーすれば昨日と同じ今日。
すべての情報を縁と思い、手を止めてメモに留めて心に刻むのが
ユビキタスキャプチャーなのです」


モレスキン


実は手帳つける習慣が一切無いんです。学生の頃からずっとそう。
今でもスケやメモは、MacとiPhoneと付箋紙。
でも、モレスキンをこの方がとりあげるようになってから、
気になってはいました。

そんな私が、たまたま、流れまくっているTLの中から
限定iPhone、iPad用モレスキン発売のツイートを見つけたときに
かけて下さった言葉がこれでした。





この言葉をかけていただいた時に、手帳のことだけでなくて、
”これだ”、っていうインスピレーションが働いたら、
その気持ちを信じて一歩踏み出さなきゃ何も変わらないよ、
ってハッパかけられた気がしたんです。

年初に書いた、今年は節目の年という気持ち。
今年に入ってから、変わりたい、変わらなきゃと思い続けていました。
前に記事にしていた感謝を綴ることもそう。
何か自分が変わるきっかけになれば、と思い、意識するようにしました。
縁や関係の歯車がうまくまわらなくなることって必ずあります。
でも、相手を変えることはできない。自分が変わるしかないんです。

そんな気持ちの象徴が、私の場合はこの手帳だったのかも。
手帳には心にどどめておきたい言葉を綴ろうと思います。



それから、今回の震災で特に感じたこと。
大切にしたいことって、すぐ手にとって見えなきゃいけないと思うんです。
MacやiPhoneの中にデータはあるけれど、
今すぐ見ることができる、というのは、アナログでリアルなモノには敵わない。
だから、デジカメのデータではなくて紙焼きの写真が大切なんです。
そんな気持ちも重なったんだと思います。





モレスキンは、書き綴ったことが現実になる魔法のノートだそうです。
まずは、そこから信じてみたいと思います。

そうそう、一目惚れしたペンクリップがあったので、あわせて購入しました。
それから、一目惚れしたペンも、あわせて購入しました。
ペンクリップはAUTHENTICS、ペンはCARAN d'ACHE。


モレスキン


すみません、超・形から入るタイプなので(笑)
いいんです、変わることができるのなら何だって。



------------------

って、ここまで下書きで書いてたんですね。
で、おととい、はじめて、モレスキンに願い事書きました。
そしたら何と、昨日、その願い事に繋がる1つの願いが叶ってました。

最終的な願い事はまだ先だけど、確実に一歩前進した出来事でした。

まさか、書いた翌日に、それが現実になるなんて…
書いた願い事が自分の事ではないだけに、鳥肌たちました。




スルーしたら、昨日と同じ今日。
何も変わらない。
何も進まない。

スルーしないで、一歩踏み出そうと思います。


2011/05/28(土) 23:40:12 

気になる | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

デビューしたもの2つ。のうちの1つめ。

先日デビューしたものが2つ。


1つはBDレコ。
普段録画はtorneを使っています。
撮っちゃ消しで使う分には全く問題なくて、
非常に満足してます。

が、やっぱり残せないのも辛くなってきたので、
買わなきゃと思っていたBDレコ。

いろいろ調べると、パナかソニーの2択のようですね。
テレビのメーカーと合わせる必要もないのですが、
結局DIGA BZT700にしました。

torne+BDレコで4番組同時録画(笑)
そんな使わないだろ、と思っていたら、
さっそく3番組ダブったこともあったので、
今後も重宝すると思います。


今まで使っていた、アナログのDVDレコに比べたら
操作性やレスポンスは相当改善されましたが、
torneの神的操作性に比べたら、まだまだですかね…。


2011/05/28(土) 02:34:02 

気になる | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

まっすぐな目。

今クールのドラマ、
子供との関係を描いだドラマが多いです。

TBS系「生まれる。」
CX系「グッドライフ」「マルモのおきて」

いろいろ考えさせられます。


一番ちゃんと向き合わなきゃいけない相手。
ウソついたってバレる。ごまかしたってバレる。
ウソやごまかしばれると信じてもらえない。

彼らの、そのまっすぐな目の前には
何も隠せない、ごまかせない。


最近子供に対して反省しきり。
彼らの目線で、彼らの気持ちでちゃんと向き合いたい。


2011/05/11(水) 02:52:34 

つれづれ | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |