Diva Fotografica

 〜写真とMacと日々のつれづれ〜

Diva Fotografica 写真とMacと日々のつれづれ

佐野真彩さん(3) CEATEC JAPAN 2010 vol.14

さのまやさん、
つづき。

佐野真彩さん CEATEC JAPAN 2010
Canon EOS-1D MarkIII EF70-200mm F2.8L IS USM 絞り優先AE F3.2 +1 2/3 ISO640 
佐野真彩さん 



佐野真彩さん CEATEC JAPAN 2010
Canon EOS-1D MarkIII EF70-200mm F2.8L IS USM 絞り優先AE F3.2 +1 1/3 ISO640 
佐野真彩さん 



佐野真彩さん CEATEC JAPAN 2010
Canon EOS-1D MarkIII EF70-200mm F2.8L IS USM 絞り優先AE F4.5 +1 ISO800 
佐野真彩さん 


3枚目は、最終日、フィナーレでの1コマ。
演出、むっちゃ感動しました。
モデルのお三方はもちろん、
コンパニオンさんも皆さん壇上に上がられて。
バックには期間中だったりリハ中の写真が次々と映しだされ。
モーターショーに次ぐ長い会期の展示会を
思い出とともに締めくくりました。
こちらも、もらい泣き。


今回1本25分という
長い長いステージを1日何本もこなされて、
大変だったかと思うのですが、
フィナーレでは、この通り、やりきった!感の
とってもいいカオされてました。

(つづく)


2010/11/30(火) 07:50:58 

event | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

ローリング。

最近、ずっとみゆきモードで、
みゆきさんの曲数百曲をひたすらランダムで聴いているのですが、
当時聴いていた時と違うところが気になってきた曲を。

 「ローリング」 中島みゆき
 作詞:中島みゆき 作曲:中島みゆき

今日も朝かかってたのだけれど。



これは「時代-Time goes around-」に収録されているセルフカバー。
「中島みゆき」収録のオリジナルのほうが好きかな。


昔はね、ここの歌詞が響いた。

 9桁の数字を組み替えて並べ直す
 淋しさの数と同じイタズラ電話
 ボックスを叩く街の風が冷たい
 どうしても1つだけ押せない組がある

経験に基づく(笑)


でも今はサビだな。

 Rollin' Age 淋しさを
 Rollin' Age 他人に言うな
 軽く軽く、傷ついてゆけ
 Rollin' Age 笑いながら
 Rollin' Age 荒野にいる
 僕は僕は荒野にいる


大丈夫だよ、と言ってもらえてるようで、
なんか、すごくほっとする。
これ、みゆきさん独特のあたたかさの表現だよね。
自分の両足でちゃんと立とう、って思う。

全歌詞はこちら


2010/11/29(月) 19:49:05 

中島みゆき | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

撮影後記。

6時半だよ…

照明組んでキッチリ撮るのは、今日が3回目です。
どう光をまわせばいいか、先日の勉強会で学んだ事を意識しながら、
取り組んでみました。

撮影


5灯持ち込んだのですが、結局2灯しかつかわず。
今回導入した新兵器は2つ。
180×90の発泡ボード×2とオパライト。

180×90の発泡ボードは初の実戦投入だったのですが、
むっちゃくちゃいいです!ぜひ勧め。
ただ、ワゴン系の車でないと移動はムリかな…

オパライトは、ムツカシイかった。
今回直当てだったのですが、トレペかましたほうがいいかもしれませんね。

あがりを見て、自分の経験とウデを考えると、まずまずだったかなと思います。
比較的こうしたい、っていうイメージと近いものが撮れたことは、よかったと思います。
背景飛ばしもできたし、光を丸くするのもとりあえずなんとかなったし、
キレイなキャッチが入ったのもよかった。
仕込みとバラシも少しずつ要領がよくなってきた。



カメラマンとしては、少しずつできているような気がするのですが、
一方、モデルさんの立場からすると、まだまだです。。

今回も、「ここが、こうでしょ?こういうところが気になる」とご指示いただきました。

目からウロコ。
以前に同じようにご指摘いただいたところは気配りできていたのですが、
今回のご指摘いただいたところは、一切気にすらしてませんでした。

カメラマンとしては、どうしても、表情とか構図とか、
そういう絵的なところを重要視してしまうんですけど、
モデルさん側は、気になるところが違うんです。

ほんと、勉強になります。ありがとうございます。
もっとファインダー隅々まで気を配らねばだめですね。

長時間、おつかれさまでした。


2010/11/28(日) 06:36:02 

ご依頼 | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

 Next