Diva Fotografica

 〜写真とMacと日々のつれづれ〜

Diva Fotografica 写真とMacと日々のつれづれ

iPhone 3G docomo SH702iDからの電話帳移行作業(1)

ようやく作業完了した、
iPhone 3Gへの電話帳移行。

それまで、iPhoneには
ママのケータイと自宅しか登録してなかったので、
常にiPhone、前のケータイ、仕事上のケータイと
3つ持ち歩いてました。

ちなみに、前のケータイは
ドコモのSH702iD。
2年近く使っていた超お気に入り。
iPhoneまでコレで行く、と
壊れてもいいように、
デッドストックも保有していたくらい
惚れ込んでました。
ちょっと前の機種ですが、
とにかく、シンプル、かつ小さい。

で、めでたくiPhone発売、となったわけですが、
電話帳移行、今回MNPでiPhoneを購入しなかったので、
ほとんどのサービスが使えなかったのです。

どうすんべ、と2chのスレを見ると、
・MNPだったので、そのままソフトバンクでやってくれた
・ドコモのdatalinkでやった
・vCard形式で書き出し→アドレスブックで編集、同期
などとあるではないか。

ソフトバンクでまずは聞いてみると、
用意されている移行サービスつーのは、
MNP利用者のみの対応とのこと
(サイトにはそんな事書いてない)。
で、店頭で「これ使ってやってください」と
渡される移行ツールっつーのも、
この手のもののご多分に漏れずMac非対応
(Apple製のiPhoneなのに、Macユーザのことを考えられてない!)
じゃ、どうすんの?と、聞くと、1件づつ入れてください、
と普通にヌカス。

ぢゃ、ドコモで何とかしてもらおうと、
ケータイの中の電話帳をvCard形式で書き出して、と
お願いするも、できません、と言われる。
ケータイdatalinkを使うべく、いろいろ調べてみると、
前のケータイからデータをすいだすケーブルが必要だわ、
やっぱりMacは非対応だわで、使えねー。

いったい、どーすんの?普通の事ができないのか?
私みたいなMacのユーザー、結構いるんじゃないのか?
有料のソフト購入するか、それともやっぱり手打ちか?
と思ってました。
確かに電話帳には250件くらいしか入ってないので、
少ない方だとは思いますが、それでも何とかしたかった。。。。
(続く)


2008/08/31(日) 23:21:37 

iPhone / iPad | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

雷鳴

最近、
天気がむちゃくちゃですね。。。



雷雲が自宅上空を通過してくのが
わかった・・・

雷が太い。


2008/08/30(土) 23:56:27 

つれづれ | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

今週のあゆ美サマ(あゆ美様なのかな)

MLB放送のため今夜はOA無し。
来週の9/4は放送あります。
最近、ちょこちょこOAが欠ける。
10月以降も続くのかなあ・・。
是非、残してもらいたい!

ちなみに、あゆ美サマ出身の高校、
私のおフクロと同じでございます。

椿姫彩菜サンは
最近いたるところで引っ張りだこですね。


2008/08/29(金) 02:49:07 

あゆ美サマ | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

 Next