Diva Fotografica

 〜写真とMacと日々のつれづれ〜

Diva Fotografica 写真とMacと日々のつれづれ

大野由紀子さん CEATEC JAPAN 2009 vol.12

大野由紀子さん@パナソニック。

2009年のTASで、
個人的な独断と偏見で選ばせていただいた
MC/NAさんで一番すごい、って思った方です。



CEATECで、パナのメインを努めてらっしゃいました。
久しぶりに、ちゃんと拝見させていただきました。
TAS以来になるのですが、やっぱり、TASで思ったことって、
間違ってなかったのかなって。


なんちゅーか、安定感がダンチってゆーか。
しっかりしてて、安心感があって、堂々としていて、
ステージは、キリッっとしまる、そんな方です。

いやー、さすがです、あっぱれです。



あー。
せめて年内にCEATECくらい
アップ終わらせとかないとなぁ。


2009/12/27(日) 00:48:16 

event | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

車系イベントのMC考(2) TOKYO AUTO SALON 2009 番外編 vol.2

前フリから、かなり時間たってしまいましたが、
オートサロン2009、しろーとの私が観客目線で選んだ
「ステージベスト3」はコレ!

★第3位 GOODYEARブース MC;東城あかねさん
MCとしても活躍されてる東城あかねさん。
RQやコンパニオンをメインのお仕事にされていた時に
撮らせていただいたこともありました。
CEATECなどでも、MC姿は拝見したことがあります。
が、このステージは、別物でした。
まんま、彼女のイメージをステージで発していらっしゃる。
女性のMCさんで、こんなスタイルのステージは珍しいかと。
とにかく、カッコいい!間が気持ちいい!
自由に楽しんでやっていらっしゃる感じがするから、
ステージ拝見してて、気持ちがいいし
ステージとお客さんとの間で、自然と一体感が生まれる。
きっと、彼女のセンス、演出とお客さんがドンピシャ!
だったんだと思います。
規模は小さいですが、とってもいいステージだと
思いました。
そして、そして、
最後のキメポーズに、ホレボレ!

※09.06.03追記。
このステージ、
あかねさんがYouTubeにアップされています。
まさに、拝見していたステージなのです♪

”いーねっ”

 



★第2位 スバルブース MC;岡嶋泰子さん
はじめてお名前を目にするので、ググってみたら、
もともと撮影会などもされてたモデルさんだったのですね。
何がいい、って、声質もあるかもしれませんが、とにかく自然。
イベントのMC感が全くしない!
ラジオのDJのしゃべりを聞いてるみたいでした。
スバルクラスの大きなブースでは、
どうしても「いわゆるイベントのステージ」的な
しゃべりになってしまいがちなんだろうと思いますが、
見事に覆してます。
でも。この自然さって、とっても見てる人に伝わるんですよね、
頭の中に、「すっと」入ってきます。
いつまでも聞いていたい感じがしました。

★第1位 ブリヂストンブース MC;大野由紀子さん
この方も、初めてお名前を拝見するので調べてみたら、
テレビで番組持っていらっしゃる。堂々としてるわけです。
10分強のステージを2種類、計20分以上もの原稿。
ブリヂストンのステージが全て私のオンステージよ、見て!
って感じがするのですが、それがイヤラシくなくて説得力がある。
とにかく圧倒されました。
さらに、タイヤやチューニングカーに関係する、
ヨコモジカタカナセンモンヨウゴが入り乱れる原稿で、
言わされてる感がしない。お見それしました。
これぞ、プロ!のMCさんです。

★番外編 日産のメインのMCさんが、
あゆ美サマに似てました。。ちょっとファンになるかも(笑





ところで、MC、MCって言いますが、
何の略だかご存知でしたか?私知りませんでした(汗
調べてみると、司会進行、英語表記で
「master of ceremonies,」。

そっか。ステージで時にはゲストを立て、
時には、カゲのNAに徹するも、
MCさんのしゃべり、振る舞い、雰囲気で、
ステージ全体のイメージ、印象が決まってしまう。
やっぱり主役なんです、MCさんは。

きれーなおねーさんもいいですが、
たまには、こんな見方をするのも一興かも。


2009/02/06(金) 23:55:14 

event | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |