Diva Fotografica

 〜写真とMacと日々のつれづれ〜

Diva Fotografica 写真とMacと日々のつれづれ

TOKYO GAME SHOW 2011 vol.0 機材編

普段イベントでは、
EF24-70mm F2.8L USMデフォで、
EF70-200mm F2.8L IS USM持っていくかな、
が標準機材なのですが、
ゲームショウに限っては、ここのところずっと、
・SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
・EF16-35mm F2.8L USM
・EF70-200mm F2.8L IS USM
の3本でキマリです。

半分以上、50mmで撮ります。
全身やラインナップ撮りたい場合には16-35mm(の広角側)、
寄り用、ステージ用として70-200mm、そんな使い分けです。


CCDのサイズにもよりますが、
私の使っているEOS 1Dでは×1.3なのでそれぞれ35mm換算で、
65mm、21-45mm,91-260mm相当になります。


もちろんEF24-70mm1本で行ける方が楽ですけどね。
でも、中途半端なんですよ。
・24mm(31mm相当)では全身引き切れない場合がある
 (後ろも人だらけで下がれない・または距離あけると人が前を通る)。
・重い→ブレる可能性が高くなる。
・暗い→開放値は少しでも明るいに越したことありません。
引きと寄り両方撮れないとズームの意味ないので(笑)
潔く、全身用、寄り用とレンズは分けてます。
全身ちゃんとおさえたかったら、
35mm換算で24mmくらいはあったほうがいいと思います。


メインで使う50mmはもう、万能選手。
こんな感じで寄りはもちろん、

七海あゆみさん  TOKYO GAME SHOW 2010
Canon EOS-1D MarkIII SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 絞り優先AE F2.0 +2/3 ISO640 
9/18 七海あゆみさん 



大津リサさん TOKYO GAME SHOW 2010
Canon EOS-1D MarkIII SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 絞り優先AE F2.0 +1 2/3 ISO800 
9/19 大津リサさん 




こんな感じで引きもちゃんとこなします。

”飛田ありささん TOKYO
Canon EOS-1D MarkIII SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 絞り優先AE F1.8 +2/3 ISO800 
9/18 飛田ありささん 


ぜひ、35mm〜50mmあたりの単焦点、チャレンジしてみてください。
×1.5〜1.6のCCDの方は、28mmと50mm(全身ほしけりゃ20mmあたり)くらいかな。
とにかく、ゲームショウでは明るく軽いのが最大の武器。



16-35mmでの全身はこんな感じ。

佐野真彩さん  TOKYO GAME SHOW 2010
Canon EOS-1D MarkIII EF16-35mm F2.8L USM 絞り優先AE F3.2 +1 1/3 ISO800 
9/19 佐野真彩さん 


佐野真彩さんまでの距離は1.5m前後くらいだったかな。

ラインナップもブースによっちゃあ、とんでもない人数が並ぶので、
広角がないと引ききれない場合があると思います。

佐野真彩さん  TOKYO GAME SHOW 2010
Canon EOS-1D MarkIII EF16-35mm F2.8L USM 絞り優先AE F2.8 +1 ISO800 
9/19 佐野真彩さん 





望遠は手ぶれ補正内蔵でないと辛いかもしれません。
ブースによっては、200mm手持ちで1/60以下なんてザラです。
もちろん、一脚三脚なんて使えません。

70-200mmではこんな感じで切り撮れます。

佐野真彩さん  TOKYO GAME SHOW 2010
Canon EOS-1D MarkIII EF70-200mm F2.8L IS USM 絞り優先AE F2.8 +1 1/3 ISO640 
9/18 佐野真彩さん 



”七海あゆみさん TOKYO
Canon EOS-1D MarkIII EF70-200mm F2.8L IS USM 絞り優先AE F2.8 +1 1/3 ISO800 
9/18 七海あゆみさん 

XBoxのブースは明るいから良かったですけどね…

通常はもちろん、ラインナップから切り撮る時にも有効。


最近減りましたけど、ステージではこんな感じ。

小野由美子さん TOKYO GAME SHOW 2010
Canon EOS-1D MarkIII EF70-200mm F2.8L IS USM 絞り優先AE F2.8 +1 ISO800 
9/18 小野由美子さん 


なんとなく、距離感と雰囲気伝わりましたでしょうか。


最後に撮影編です。


2011/09/15(木) 02:10:30 

event | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

小野由美子さん TOKYO GAME SHOW 2010 vol.10

こういう形でお撮りするのは、
むっちゃひさしびりな小野由美子さん。
展示会自体久しぶりだそうです。

小野由美子さん TOKYO GAME SHOW 2010
Canon EOS-1D MarkIII EF70-200mm F2.8L IS USM 絞り優先AE F2.8 +1 ISO800 
9/18 小野由美子さん 



小野由美子さん TOKYO GAME SHOW 2010
Canon EOS-1D MarkIII SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 絞り優先AE F2.0 +2/3 ISO640 
9/18 小野由美子さん 


彼女とは、もうほんとお付き合いも長いのでね(笑)
ステージも久しぶりに拝見できて、
よかったです。


2010/10/05(火) 23:56:08 

event | Trackback:0 | Comment:0 | アメブロ ペタ |

愛を下さい。

ブログのタイトル写真、
まだ、ちゃんとご紹介していませんでしたね。

ご紹介させていただきますね。

小野由美子さん
Canon EOS-1D MarkIII EF24-70mm F2.8L USM 絞り優先AE F2.8 +1 ISO800 
小野由美子さん 


モデルさんは、小野由美子さん。
ブログ立ち上げ時に、
タイトル使用を快諾していただきました。
ありがとうございます。

実は、光的にちょっと偶然が重なって
撮れたものだったりするのは、ナイショ(笑)



もともと人を撮るのが好きなのは、
一瞬、一度しかない表情を切り撮るのが楽しいから。
だから、オンナの人の表情を切り撮るのも
大好きなのですが、
こんなふうな、表情でない
オンナの人の女性らしいラインを切り撮るのも、
とっても好き。

キレイでなくても、
ステキであればいいと思う。



***************************


ずっとガンと闘っていらした、
川村カオリさんがお亡くなりになりました。

むっちゃくちゃファン、
っていうわけではなかったのですが、
高校〜浪人くらいの時に
よく聴いていた方でした。
やっぱり「zoo」は彼女の曲だし。

同世代として、
同じ歳の頃の子供を持つ親として、
ちょっとショックです。


幼少期からいろいろと大変な思いをしてこられたようです。
それでも、がむしゃらになって勝ち取った”はずだった”幸せ。

彼女は”愛”をもらえてたのかな・・・

もらえてたよね。。。

心よりご冥福をお祈りいたします。
今度はちょっと高い位置から娘さんを見守り続けて下さいね。




2009/07/29(水) 02:42:15 

photos | Trackback:0 | Comment:2 | アメブロ ペタ |

 Next